ガーデニング・クリスマスイルミ情報発信基地。ガーデニング・クリスマスイルミ情報発信基地。
某花屋スタッフが 主に園芸全般の情報やクリスマスイルミについて語る情報発信ブログ。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
おはようございます。
せっかくの休みだというのに早起きしてしまいました。 かれこれ2ヶ月以上続く「咳」。 さすがに心配になりネットでいろいろ調べている自分。 肺がんじゃなかろうか・・とか。 しかし、本日結論がでました。
アレルギーですね・・
早朝、蒸し暑くて部屋のドアと窓を開けた途端「ゲホゲホッ ゴホゴホッ
」・・。
困ったもんです・・。 でも 朝が一番ひどいんですよねぇ・・。 日中外で仕事してる時は あまり出ないんですよね・・咳。 やっぱり・・もしかして・・
と、不安になりつつ病院へ行かない自分であります。
さてさて 今日のお題「蚊の嫌いな植物」
そうです。 あの 「愛犬草」 とラベルに書かれて売られている植物。 確かに風で葉と葉が擦れ合ったり 手で揉んでみると どこかで嗅いだことのあるニオイ・・。 そう 「蚊取り線香」 に似たニオイが。
しか~し
売り場では 愛犬草の葉の裏側で 蚊のみなさんが平気な顔(
)をして羽をやすめています・・トホ。 ・・効き目、あるんかい?
こんな実態があるにもかかわらず 「蚊が嫌いな植物って売ってますかぁ~?」というお客さんからの質問に
「こちらですよ~」と愛犬草の売り場に案内できるような性格の持ち主ではなく・・。
「効き目、あんまり期待しないでくださいね・・。」と前置きしながら案内してます
店長に「お客さんに どう説明していいかわかんないよ」と愚痴ると
店長は「真剣なら やめてくださいって言えばいいぞ」と。
・・そうなんです。 愛するわんちゃんの為に フィラリアの薬を飲ませたうえで「ためしに」植えてもらえるならいいんですが。 過剰に信用するのはやめてください・・ね。
蚊が寄ってこない という効果を期待するなら「ニーム」の方が効果ありっっ
だそうです。
同僚Sが実験済みだそうです。 彼女はアパート暮らしなのですが、ベランダにニームを置いていると 確かに虫が寄り付かないそうです。 玄関先やよく出入りするドアの前に置いておくと それなりの効果はありそうです。
まぁ どちらにしても「蚊」のいない庭にするなんて不可能ですよね・・。 庭一面にニームを植えることなんてできないですしね・・。しかもニームは外で冬を越せないですし・・沖縄とか暖かい地域を除いて。
ってなわけで・・
大切なわんちゃんには しっかりフィラリアの薬を飲ませて 蚊が繁殖する「水」の溜まるところをつくらないようにして・・せめて家の中に蚊が入らないように鉢植えのニームを置くってのはどうでしょうか・・。
愛犬草・・
自分なら「蚊がきらいなはずの植物」くらいのキャッチフレーズにするかなぁ・・。
せっかくの休みだというのに早起きしてしまいました。 かれこれ2ヶ月以上続く「咳」。 さすがに心配になりネットでいろいろ調べている自分。 肺がんじゃなかろうか・・とか。 しかし、本日結論がでました。
アレルギーですね・・
早朝、蒸し暑くて部屋のドアと窓を開けた途端「ゲホゲホッ ゴホゴホッ
」・・。困ったもんです・・。 でも 朝が一番ひどいんですよねぇ・・。 日中外で仕事してる時は あまり出ないんですよね・・咳。 やっぱり・・もしかして・・
と、不安になりつつ病院へ行かない自分であります。さてさて 今日のお題「蚊の嫌いな植物」
そうです。 あの 「愛犬草」 とラベルに書かれて売られている植物。 確かに風で葉と葉が擦れ合ったり 手で揉んでみると どこかで嗅いだことのあるニオイ・・。 そう 「蚊取り線香」 に似たニオイが。
しか~し
売り場では 愛犬草の葉の裏側で 蚊のみなさんが平気な顔(
)をして羽をやすめています・・トホ。 ・・効き目、あるんかい?こんな実態があるにもかかわらず 「蚊が嫌いな植物って売ってますかぁ~?」というお客さんからの質問に
「こちらですよ~」と愛犬草の売り場に案内できるような性格の持ち主ではなく・・。
「効き目、あんまり期待しないでくださいね・・。」と前置きしながら案内してます

店長に「お客さんに どう説明していいかわかんないよ」と愚痴ると
店長は「真剣なら やめてくださいって言えばいいぞ」と。
・・そうなんです。 愛するわんちゃんの為に フィラリアの薬を飲ませたうえで「ためしに」植えてもらえるならいいんですが。 過剰に信用するのはやめてください・・ね。
蚊が寄ってこない という効果を期待するなら「ニーム」の方が効果ありっっ
だそうです。同僚Sが実験済みだそうです。 彼女はアパート暮らしなのですが、ベランダにニームを置いていると 確かに虫が寄り付かないそうです。 玄関先やよく出入りするドアの前に置いておくと それなりの効果はありそうです。
まぁ どちらにしても「蚊」のいない庭にするなんて不可能ですよね・・。 庭一面にニームを植えることなんてできないですしね・・。しかもニームは外で冬を越せないですし・・沖縄とか暖かい地域を除いて。
ってなわけで・・
大切なわんちゃんには しっかりフィラリアの薬を飲ませて 蚊が繁殖する「水」の溜まるところをつくらないようにして・・せめて家の中に蚊が入らないように鉢植えのニームを置くってのはどうでしょうか・・。
愛犬草・・
自分なら「蚊がきらいなはずの植物」くらいのキャッチフレーズにするかなぁ・・。
PR
| 格言・・? << | HOME | >> 買うならいそげっっ!! |