ガーデニング・クリスマスイルミ情報発信基地。ガーデニング・クリスマスイルミ情報発信基地。
某花屋スタッフが 主に園芸全般の情報やクリスマスイルミについて語る情報発信ブログ。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
こんばんは。
自分はプロフィールの欄にも書いてある通り 勤める花屋で多肉植物の仕入れもしています。 元々、多肉植物はうちの店にはあまり入荷していませんでした。
しかし本屋さんなどで多肉植物の本をよく目にするようになり。その可愛い姿に一目惚れ。 店長に何度も「仕入れてきて欲しい。」と頼んでもいまいちの返事。 でもどーしても欲しかった自分は「責任持って自分が面倒みるから 仕入れをさせて欲しい。」と拝み倒しまして・・なんとかOKをもらい現在に至ります・・
あれから6年・・ずっとうちの店に出荷してくれている「カクト・ロコ」さんに来週初めて行ってくる予定です。もちろん素性はふせて一般のお客として。
ずっと行ってみたかったんです。 毎年「行くぞー!!」という話にはなるのですが。去年まで乗っていた車にはナビがなくて 住所だけを頼りに行くにはちょっと心細く・・企画倒れだったのです。(自分が不安というより相方が自分を信用していないというか・・。いつも勘で走っていてちゃんと目的地に着いているのに失礼なヤツです・・笑。 自分はいつも助手席で寝てるくせにーーっっ)
しかし去年 念願のナビ付きの車を購入したので来週相方を誘って行くことにしました。
やばいですねぇ・・。たくさん買ってしまいそうです
通常出荷されないような珍しい品種があったら・・高くてもとびついてしまいそうです。 財布の中、空で行かないと・・
やりすぎ・・
最近、母上の影響でまったく興味のなかった観葉植物が気になりだして。 店長に「こんなん流行ってるらしいですぜ」と耳打ちすると ほぼ間違いなく次の仕入れの時、買ってきてくれます。 しかも大量に・・。
(自分は見て満足。お店にあって満足。買わないので嫌味をタラタラ言われます・・当然か・・。)
ウンベラータやシーグレープ アルテシーマなどなど。 いまのところ無難に売れていってくれてるのでいいのですが・・あれだけ大量に仕入れてこられると 正直「教えるんじゃなかった・・
」と後悔したりもします・・。
それにあわせて白い鉢の売れ行きが好調です。お皿とセットの。夏はやっぱり白い鉢にグリーンのきれいな観葉植物を合わせると映えますね。 今月、棚卸なので少し仕入れを控えたいのですが・・そんなことは言ってられそうにありません。
自分も今 リュウビンタイの小ぶりなものが欲しくて。 それを白い小さめの鉢に植えたいのです。 でも、なかなか小ぶりなものが入荷しないので店長をつついてみようかともくろみ中です。(リュウビンタイは本気で欲しいので買います) でも合うかなぁ・・もみじと
フウランのその後・・
残念ながら花芽らしきものの正体は やはり「子株」でした
。常連のおじいちゃんに「フウランの花が咲いてくれんのだけどー」と聞いてみたのですが・・「あんなもん放っておいても毎年咲くがや」と言われてしまい。
なんだろ・・相性悪いんかな・・と少し落ち込みました。
ちくしょーーっっ 来年こそは!!
自分はプロフィールの欄にも書いてある通り 勤める花屋で多肉植物の仕入れもしています。 元々、多肉植物はうちの店にはあまり入荷していませんでした。
しかし本屋さんなどで多肉植物の本をよく目にするようになり。その可愛い姿に一目惚れ。 店長に何度も「仕入れてきて欲しい。」と頼んでもいまいちの返事。 でもどーしても欲しかった自分は「責任持って自分が面倒みるから 仕入れをさせて欲しい。」と拝み倒しまして・・なんとかOKをもらい現在に至ります・・

あれから6年・・ずっとうちの店に出荷してくれている「カクト・ロコ」さんに来週初めて行ってくる予定です。もちろん素性はふせて一般のお客として。
ずっと行ってみたかったんです。 毎年「行くぞー!!」という話にはなるのですが。去年まで乗っていた車にはナビがなくて 住所だけを頼りに行くにはちょっと心細く・・企画倒れだったのです。(自分が不安というより相方が自分を信用していないというか・・。いつも勘で走っていてちゃんと目的地に着いているのに失礼なヤツです・・笑。 自分はいつも助手席で寝てるくせにーーっっ)
しかし去年 念願のナビ付きの車を購入したので来週相方を誘って行くことにしました。
やばいですねぇ・・。たくさん買ってしまいそうです
通常出荷されないような珍しい品種があったら・・高くてもとびついてしまいそうです。 財布の中、空で行かないと・・
やりすぎ・・
最近、母上の影響でまったく興味のなかった観葉植物が気になりだして。 店長に「こんなん流行ってるらしいですぜ」と耳打ちすると ほぼ間違いなく次の仕入れの時、買ってきてくれます。 しかも大量に・・。
(自分は見て満足。お店にあって満足。買わないので嫌味をタラタラ言われます・・当然か・・。)
ウンベラータやシーグレープ アルテシーマなどなど。 いまのところ無難に売れていってくれてるのでいいのですが・・あれだけ大量に仕入れてこられると 正直「教えるんじゃなかった・・
」と後悔したりもします・・。それにあわせて白い鉢の売れ行きが好調です。お皿とセットの。夏はやっぱり白い鉢にグリーンのきれいな観葉植物を合わせると映えますね。 今月、棚卸なので少し仕入れを控えたいのですが・・そんなことは言ってられそうにありません。
自分も今 リュウビンタイの小ぶりなものが欲しくて。 それを白い小さめの鉢に植えたいのです。 でも、なかなか小ぶりなものが入荷しないので店長をつついてみようかともくろみ中です。(リュウビンタイは本気で欲しいので買います) でも合うかなぁ・・もみじと

フウランのその後・・
残念ながら花芽らしきものの正体は やはり「子株」でした
。常連のおじいちゃんに「フウランの花が咲いてくれんのだけどー」と聞いてみたのですが・・「あんなもん放っておいても毎年咲くがや」と言われてしまい。なんだろ・・相性悪いんかな・・と少し落ち込みました。
ちくしょーーっっ 来年こそは!!
PR
| 心打つ言葉との出会い << | HOME | >> もうすぐ梅雨明け? |